名古屋けいりん 42#

文字サイズ

  • 文字サイズ
  • 標準
  • |
  • 拡大


ホーム > 中日スポーツコラム
中日スポーツコラム

明日から秋開催開幕です(^o^)

明日からの名古屋競輪は年度第7回・F2シリーズ…8月の最終戦以来、ちょうど1か月ぶりの本場開催です(^^)季節としてはこれから秋の開催(ちなみにかつての当地で10月といえば記念競輪の時期でもありました(^^;)名古屋市内はまだ少々蒸し暑い陽気が続きそうなだけに、本場での観戦の際は暑さ対策にもご注意くださいm(__)m
1・2班戦で注目したいのはデビューから9連勝で特進を果たしたルーキー・竹内翼!特進後は3場所すべて決勝進出と勝ち上がり戦ではしっかりと実力を発揮しており、優勝にはまだ手が届かないものの新人らしい行きっぷりの良さも十分評価できるものがあります!沖本尚織・丹波靖貴・小川圭二など手堅いマーク陣の支援も見込めるだけに、機動型手薄の今シリーズでは間違いなくその存在感は大きいものになりそうです(^^)
中部勢の核となりそうな横関裕樹は、ちょうど直前の和歌山では連勝ルーキー・太田竜馬に初めて黒星をつける健闘があり、ポテンシャルの高さを改めて証明した格好!実際に今期ここまでオール決勝進出の実績はメンバー屈指なのですが、着順の振り幅が大きいのも事実?!今回もその安定感の課題がどう出るかがポイントですね!B先行率8割を誇る丹波孝佑を擁する近畿勢はV争い重要なカギを握ると言えそう…7月当地で久々のVがあった善利裕生がいるというのも何となく気になるところです(^^)
チャレンジ戦では、奇しくも当地の8月最終戦を完全Vした谷口友真が参戦!前回の岐阜で無念の特進失敗に終わりましたが、ある意味再出発の舞台としては絶好の舞台!ただ今回は他の同期勢も上昇気配…ここに来て着実に力を磨いている印象もあるだけに予断を許さないシリーズになりそうです(^^)

*A級1・2班戦 参考データ(対象は7月以降)
・連対率
1位  善利裕生  52%
2位  丹波孝佑  48%
2位  連佛康浩  48%
4位  横関裕樹  46%
5位  小川圭二  45%
*参考 竹内翼(特進後)78%

ちなみに勝率3割超は3人だけ
善利裕生(48%)、是永幸寛(33%)、萱島大介(33%)

・バック先行率
1位 丹波孝佑  81%
2位 竹内 翼  72%(特進後は67%)
3位 平川慎太郎 61%
4位 花村直人  46%
以下はB先行率3割未満

・連対時2車単配当平均(連対率20%以上)
1位 服部竜二  11,157円
2位 柴田 了  8,162円
3位 池上孝之  5,462円
4位 田川辰二  5,120円
5位 平川慎太郎 4,905円
記事:実況アナ 藤澤宏己
Copyright (C) NAGOYA KEIRIN